« 24 | メイン | 「明日なき暴走☆撮影日誌」 »

a006477

「サケ・タウンがかっこいい!」

機材を持っていない貧乏自主映像組「煙野映画」の第一回作品は、ipadとiphonアプリのみでどんな映像がつくれるかにも挑戦しています。撮影は一昨日無事終了。猛暑の中「くっけん広場」のスタッフの皆さんのご協力をいただきながら、予定していた映像を撮ることができました。どうもありがとうございました。


ロケの場所はアーケード界隈。主人公のハンター優が出動する基地を急きょ「くっけん広場」に設定し、上京町、下京町の路地をはじめ、この街の夜の歴史をつくってきた山県町のネオンストリートを中心にipadのみで撮影を敢行しました。昼間の歓楽街も絵になる場所がいっぱい。中でも優が暴走中年オヤジを退治すクライマックスシーンに選んだ塩浜町の路地は、ものすごくかっこいい空間でした。


セットでは決してつくれない、時間の蓄積を感じさせる町並みと看板群…酒を傾けいろんな人生が交差してきた飲み屋街という夜の文化があってこその風情や佇まいだなぁと、改めて実感。アメリカ海兵隊員がこのエリアを「サケ・タウン」、湊町界隈を「セール・タウン」と呼びわけているのが、なんとなく頷けました。


微力ながら今回の映像を通じて観光地とはまた違った佐世保の魅力が少しでも発信できればいいなと思います。上京町、下京町、山県町、塩浜町にオマージュを捧げ感謝! ありがとうございました。


今後もこの街のかっこいい町並みを背景に個性的かつちょっと煙たいショートムービーを創造していきたいと思っております。どうか「煙野映画」第一回作品『明日なき暴走〜暴中ハンター優〜』をよろしくお願いいたします(今月末頃YouTubeにて公開予定)。

 
                      監督:けむりの まきたろう