« 19 | メイン | 20 »

a006400

「CCライダー」


50CCライダーのわたくしは、ときどき後方車両からあおられたり、クラクションを鳴らされたりいたします。


何ごともスピードが問われる時代、原付という乗り物はもはや公道において中途半端な存在になりつつある、と感じながらスロットルを回す日々。


控えめに道路端っこを走っておりましたところ、後方にワゴン車がスピード上げて急接近。追い越したいようですが、対向車やカーブが多くなかなか抜けず、わたくしの後ろにぴたりと着いて参ります。


わずか数十秒のことですが、長く感じるラリー。掌に汗が滲む緊張感を味わいながら運転しておりましたところ待望の直線で対向車がとぎれました。


その瞬間、ワゴン車はグウォ〜ンとアクセルをふかして猛スピードで、わたくしを追い越し、レーサーのようにさらに加速。見る見る遠ざかってゆきます。


緊張がほぐれ一安心。マイペース走行に戻ったその時、わたしが見たものは、なんとなんとトホホのホ……。


走り去るワゴン車のリアウインドに一枚のサインプレート。そこに書かれた文字はみなさまご存じの「赤ちゃんが乗ってます」でございました。トホホのホ。