« 10 | メイン | 11 »

a006297

「坂道のアポロンとJAZZと佐世保弁」

saka.JPGヒット中のアニメ『坂道のアポロン』。学園祭のライブシーンも音楽ファンば中心に話題ば広げよっよねぇ。「音色亭ブラウニー」のマスターでドラマーのターボさんも「ライブシーンのかっこよかっさ」とすっかり気にいっとっらすちゃん。サントラ盤まで買うてきて聴きよらしたもん。

そいと登場人物のさ、佐世保弁ば喋って、北高、九十九島、三ヶ町アーケード、三浦教会、眼鏡岩とか、見慣れた街並みのリアルに描き込まれとったい。そいけんが、今まで原作ば知らっさんやった新たなファンの心もつかんだごたっよ。放映に合わせ、町の本屋さんで、よーう品切れにないよったもんね。
dr.jpg
番組オープニングの主題歌に合わせ広がる街並みは、八幡神社から国道を挟み市役所を方向を望むアングルやったとね。50年前の時代設定とに、今に通じる景観は、佐世保人にはご当地アニメって感じのして倍楽しかとさ。

そのロケ地ば細こう調べて、アニメと実写ば対比させながら分かりやすう紹介しとらす『聖地巡礼(舞台探訪)特集』というサイトのあったとさ。「よ〜調べとらす〜」って感心すっけん、1回見てみてん。

そうそう、夏にはBlu-rayとDVDも発売さすとやろ。こいはもう「佐世保な記憶」に登録アニメたいね。
megane.JPG
ほんなこて聖地巡礼で県外からアポロンファンの来らすかもしれんよね。夏休みに向けてさ、佐世保バーガーだけじゃのうして、街中でmoanin♪のBGMばかけて歓迎すっぎよかっちゃなかと! とりあええず秋に音楽イベント『佐世保JAZZ』ば開催さすアルカスSASEBOや「いーぜる」のひかるさんはヘビーローテションでプッシュせんばやろ! なんて言うたっちゃ、JAZZの街やけんね。律ちゃんも喜ぶはずばい。

あ、そうそうJAZZって言うぎん、劇団「楽園天国」のJAZZば題材につくらした芝居『みなとまちさんせっと』も秋に再演さるっとってよ。こっちも今度は生バンドば入れてSing Sing Singば演奏さすとって。この夏から秋はJAZZたい!そいぎんた。