« 「早岐駅」 | メイン | 「戸尾市場火災から3.11を思う」 »

a006039

「カップヌードルの想い出」

「スターウォーズ」3D版公開に合わせカップ麺のオマケでついてたフタ止め。ヨーダ、ちょっと顔色悪いけど、フォースの力で誕生40年の味がさらに美味しくなるかも…なんて考えていると、3分もあっという間。
cupn.jpg

そういえばカップヌードルを初めて食べたのは中3か高1の時だった。お湯を注いで、ワクワクドキドキしながら時計の針を追っていると、側にいたばあちゃんが出来上がりを見て「ほんなこて、こいで食べらるっとね!? もう少し火ば通した方がよかよ」と鍋で再度熱してくれた煮込みヌードルが初賞味だった。

その前後に映画館で「スモーキン・ブギ」で一斉を風靡していたダウンタウン・ブギウギ・バンドの短編ドキュメンタリーを観た。楽屋に山積みされたカップヌードルを宇崎竜童が食べているシーンが記憶に残っている。その食べっぷりもなんだか、つっぱていてワイルド。白いつなぎ、サングラスに負けずカップヌードルのパッケージがすごく斬新でかっこよく、旨そうに見えた。お湯を入れるだけでどこでも楽しめる革命的即席麺は、70代の若者文化も象徴するフードだったんだろうな。

おっと、ヨーダの顔がが今は亡き麺を煮込んでくれた、ばあちゃんと少しダブった。「ばあちゃん!カップヌードルは21世紀になった今も世界のスタンダードばい!」。