« 「佐世保弁物語」 | メイン | 「佐世保弁物語2」 »

a004689

「8月8日に蜂の家カレーが88円!?」

緊急情報! 緊急情報!

2010年8月8日(日)佐世保市本島町で、すごい記念イベントが開かれる。
hahinoya2.jpg

1951年(昭和26年)に開業した洋食レストランの老舗「蜂の家」が60周年を記念して、佐世保市民に感謝の気持ちを贈ろうと、名物メニュー「蜂の家特製カレー」を、なんと88円で提供するそうだ。


蜂(ハチ)の屋(ヤ)にちなんだ「88」な一日。

当然この日のメニューは蜂の家カレーOnly。午前11時から午後8時まで約2000食分を準備するらしい(1人1食限定)。通常780円が88円とは、大胆×ビックリ×嬉しい=華麗(カレー)なる食の感謝祭である。

まだ食生活が豊でなかった戦後、調理人兄弟が創業。スパイス料理を勉強していたお兄さんシェフが、日本人の口に合うように研究を積み重ね生み出した「甘みと辛みの独特のハーモニー」は、家庭では味わえない欧風カレーとして、たちまち人気を広げた。ちなみにラーメン一杯50円の時代。このカレーは120円だったという。戦後いち早く外食の贅沢気分と「食」の喜びを与えた佐世保を代表するカレーなのである。hachinoya1.jpg

甘いものもまだまだ乏しかった時代、弟さんシェフが生み出した名物のシュークリームも加わり、カレーと同様に60年経った今も、その味のベースは大切に守り続けられている。

外観写真は、今年の「ライフdeライブ」の打ち上げで夜が明けちゃって、「みぞぐち食堂」でシメた後の記念写真。FM長崎の風間みなみさんをはじめスタッフの方々と一緒に佐世保らしいロケーション「シュークリーム」前でハイポーズ! ちなみにカメラマンはミュージシャンの松本浩太さん♪

佐世保の外食&洋食文化を担ってきた「蜂の家」さん。60周年本当におめでとうございます。