« 「心拍子♪」 | メイン | 「月光にココロ拍子♪」 »

a002514

「蜜柑」

 大宮公設市場内の生産者直売所「リフレッシュヴィレッジ西海」で、ときどき野菜やかぶ漬け、白菜漬け、ミカンや卵を買います。どれも安くて美味しいからです。特に漬け物は麦酒の肴としてお気に入り。よく愛食します。

 店長のくるみさんが、ときどき「試食してみんね」と、おまけをくれます。それは旬のものです。秋口から出回る極早生の岩崎から早生の原口という二つのブランドに代表される西海ミカンの美味しさは有名です。この冬も西海産を買い求め家族揃ってパクパク頂きました。dekokan029.JPG

 温州みかんが旬を過ぎてくると、店頭にはブンタンやポンカンなど大きめのミカン類が目立つようになります。「食べてみてね」と店長さんがまたおまけをくれました。袋から中身を出してみると、ご覧のようにわざわざマジックで品種まで記してくれていました。なんともお茶目なサインだっとので写真を撮りました。

 僕は芥川龍之介の「蜜柑」という短編が好きです。汽車に乗って奉公先に向かう娘が、踏切沿いに見送りに来ていた弟たちに、手を振り懐に入れていたミカンを放るクライマックスシーンがとても印象的な作品です。
 
 幼い姉弟たちの別れを暖かく演出する鮮やかなオレンジ色。一瞬の出来事ですが、ミカンがストップモーションで姉弟愛をつないでいるような映像美を感じてしまいます。

 ミカンは栄養だけでなく、その色彩でも人を元気にさせたり暖かい気分にしてくれる力を備えてた果物だと思います。「今日のハッピーカラーはミカン色!」いや「イヨカン色!」いやいや「デコポン色!」  (如月)