« 「ケン&ツマ」 | メイン | 「蜜柑」 »

a002512

「心拍子♪」

 先週半ば、歌謡いの真弓と久しぶりに会った。四年半活動した佐世保を後にして山梨の実家へ戻るということだった。

 その翌日、歌謡いの、ともぞう(長野友美)と久しぶりに会った。週末にガァネットで『長野友美とベイツカンガルーの眠れぬ夜のレストラン』と名打ったライブを開催するために京都より舞い戻った。

 思えば、三年ほど前、この二人は弾き語りというスタイルながら、まったく異なった個性を放っていた。その歌声と歌詞世界は、例えば赤い炎と青い炎のような違いだった。一時期、『懐中電灯』という音楽イベントを共同企画していた時期もあったが、それぞれ個別の活動へと移行した。

 真弓は先週末、長崎空港から故郷へ向かった。

 僕は本年のライフdeライブのテーマを決めきれずにいたが、真弓とともぞうに会い、「心拍子」という言葉が浮かんだ。

 心で拍子をとりたくなる音楽は人さまざまだろう。真弓もともぞうも、それぞれ拍子が合う人たちに熱い支持を受けてきた。歌いながら心が拍子をとるという状態は幸せな瞬間だと思う。自分に合う、また人と同調する拍子は生きていくために欠かせない感性なのではないか?

 と言うことで今年のテーマは「心拍子」に決めた。

 ライブを終えた、ともぞうは本日夕刻に佐世保駅から京都へ向かった。

 そして、ライフdeライブVol.6の全出演者は本日FM長崎で放送されたG Radio℃の中でDJマークが発表してくれた。(如月)