« 「ピカデり」 | メイン | 「ともぞうのこと」 »

a000799

「宇宙戦艦ヤマトを作りたい」

DSC_0025.JPG 人にはいろんな夢があるが、この男の夢は超ド級。ホテルを備え、実際に航海できる実物大「宇宙戦艦ヤマト」を佐世保の造船所で建造するという夢を抱いている。佐世保弁で「なんば、夢んごたっことば言いよっとや」と言いたくなるとんでもない夢だ。

 ところが彼は少年みたいに瞳を輝かせ、あちらこちらでこの壮大な夢物語を何の照れもなく公言して回っている。「ホテルのスタッフもさ、ヤマトの乗員と同じ服を着て航海先に停泊してイベントを開いて、また佐世保に帰ってくるとさ」と言った具合に会う人会う人に熱く語りまくる.。
 
 その男とは、フィギュア、雑貨業&イベント仕掛人としても活躍している「ワイワイ貿易」の緒方氏だ(いつもワイワイ言っている人なので、拙者の中では“YY オガタ”と呼んでいる)。

 彼は一日中、佐世保をおもしろくすることばかり考えている。「映画」「マンガ」「音楽」が大好き。高校生の時コミケを開催した伝説も持つ。数年前に佐世保でもハリウッドスターに会える喜びを!と熱く語っていると思ったら、本当に俳優を呼んでサイン会を開いたてしまった。
 
 最近は「クローズ」のフィギュアを製作している会社とコラボで佐世保発のオリジナルのフィギュアもプロデュース。ワイワイオリジナル焼酎も作るし、音楽イベントも企画するなど「いったい何屋さん?」と首をかしげたくなる不思議なエネルギーを放つ男だ。

 ネットワークも広く、東京、大阪、福岡を飛び回りさまざまなジャンルの人々と会う。電話やネット上でなく生の人間とワイワイ語り合うのがオガタ流。ビジネス優先の現実的大人感覚では「……?」という価値観を「……!!」で実際に形にして見せてしまう男だけに、この「ヤマト発進計画」もただの笑い話に聞こえないのだ。%A4%E4%A4%DE%A4%C8JPG 
 
 全国の行政の裏金を持ち寄れば実現するかもしれないが、組織の夢は病んでいるし、庶民には金(税金)がない。金(税金)じゃないから本当に楽しいものを作れる「夢」を全国の市民が応援すれば壮大なプロジェクトは動き始めるかもしれないぞ。
 
 ところで、YYオガタは初夢も超弩級艦ヤマトホテルなんだろうか? カメラに向かってほくそ笑む夢男を、はい、パチリ! 来年も楽しい夢を見せてくださいな。         (師走)