« 「アジア映画祭まであと10日」 | メイン | 「トマト&おにぎり」 »

a000597

「カレー食べてナンサでティー」

DSC_0015.JPG アジア映画祭のアジアンマーケットでタイのペーストやハーブ、新鮮野菜で作られた本場タイカレーを食べた。なかなかいい味出てました。お値段は500円なり。

 ランチ終了後、モンゴルで本物の遊牧民一家と2ヶ月の共同生活をしながらドキュメントタッチで撮影された『天空の草原のナンサ』を鑑賞。観る機会の少ないモンゴルが舞台だからか、お客さんもよく入っていた。うわさ通り映像が美し〜い! 幼い3人の子供たちのしぐさや表情が実に可愛かった。
 
 主人公の少女ナンサが一人のおばあちゃんと出会い「黄色い犬の伝説」を聞くシーンで「お米を針の先に刺してごらん」と言われ、針の上にお米をぱらぱらと振りかける場面が印象的。ナンサが無理だよ、と諦めると、おばあちゃんが「生まれて来るって、それくらい難しいことなんだよ」と笑う。仏教をベースにした信仰が生活の中に溶け込んでいる国の人々の素顔を観ながら、人間も自然の一部であることを思い知らされた人と自然の映像叙事詩だった。
 
 DSC_0019.JPGロビーには今年もアジアンティーの無料サービスコーナーがちゃんと設けてあったあ! ローズティーで一服。もうすぐ『恋するトマト』の上映です。いよいよ大地さんがやって来くるぜ。    (神無月)