« 「本当にあったトホホな話」 | メイン | 「ウクレレを抱いた渡り鳥」 »

a000631

「風音せんぺい」

DSC_0000.JPG  
 サンディトリップのKAZUくんとAYUMIちゃんから、今月29日にタワーレコードで全国リリースするミニアルバム『風音(かざおと)』と、九十九島せんぺいの手みやげをもらった。
 
「この町に住んで感じることを歌にしたい」と地元で創った音を地元から発信することにこだわって創作とライブ活動を続ける二人。おみやげもやっぱり地元名菓なのだ。
 
 新譜のテーマ曲となっているこの『風音』という楽曲、今年の春に開かれた九十九音楽祭のスペシャルプログラムで拙者がプロデュースした「MUSIC ISLAND99♪」でライブと非売品CDで発表した九十九島のイメージソング。AYUMIちゃんが展望台などに足を運び九十九島から受けた心情風景を詩におこし、KAZUくんが曲をつけて生まれた。
 
 穏やかな内海に点々と浮かぶ九十九島の持つ優しさが伝わってくる心地よいリズムとメロディーで親しみやすい曲に仕上がった。二人が、ふるさとへの想いをさらにつのらせた1曲。新たにレコーディングしなおされ、アルバムになって堂々登場だ(全5曲入)。   (神無月)
 
※10月28日と29日の午後4時30分から平和堂前で発売記念インストアライブも行うそうだ!