« 「稲場うあ〜ぁ」 | メイン | 「ママがみつけた秋」 »

a000516

「アジの造りと20世紀少年」

 亜細亜的電影談も今週の「狂った果実」で全8作品の紹介が済んだ。醤キエロ氏とお疲れさんの宴&映画祭へ向けて志気を高めましょうぜ! ってことでお気に入りの酒屋へマッハGO!GO!GO! アジアンネイチャーな晴さんと頭脳警察な糸さん、ロックンローラーのハウリンD氏の5名で「カンパーイ!」の宴を開くことになった。
 
 お〜、落ち着くの〜。昭和テイストあふれるレトロな座敷で座を組むと、聞こえてくる、聞こえてくる、盃を交わす音、腕を運ぶ音、談笑の響き……うむうむ。これぞ酒場のハーモニー。今宵も殿方たちが旨い肴を囲み、堂々と酒をあおり笑顔で至福のひとときを過ごす。まさにオヤパラ(おやじパラダイス)のハーモニーなのだわさあ。エ〜イ最高! 気持E〜!さあ飲もう飲もう。喰らおう喰らおう。

 えっ!? この酒屋の名物、いかの造りが、シケで入荷してない。一瞬落胆。が、直ちに気を取りなおして、アジじゃ、アジのお造りで開宴だあ。拙者はもちろんビンビールじゃけん。キリンでお願いだす。枝豆、もずく、来た来た、本日のメインディッシュのアジでございまする。ピクリと尾がウインクしましたぞ。里芋の煮つけ、天麩羅、ウチワエビも頼みますか? いやいや予算オーバーしちゃいますぞ。じゃキビナでいきましょう。それはいい。そうしましょう煮付けで。あ〜楽しい。
%A4%B1%A4%E0%A4%EA%A1%BF%A5%A4%A5%E9%A5%B9%A5%C8.jpg
 ハウリンは今宵はウーロン茶でござるので、腹にたまるのをなにか頼みなさいよ。握りの並、味噌汁付がキエロ氏のオススメだそうですぞ。よしサンマの塩焼きも頼みましょう。おやおや晴さんはもう焼酎でごあすか? 今宵は芋か麦か?どっちの焼酎ショー。なんて具合に喰らって飲んで喋って、喰らって飲んで喋って。「幸せだな、ぼかぁここで大好きなびんビール(大)と旨い肴と談笑相手がいるときが一番幸せなんだ♪」状態。
 
 糸さんのエコー、晴さんのバイオレット、ハウリンの駱駝、拙者の七星特別仕様薄味の紫煙がブレンドされ空を浮遊する小部屋。糸さんがぽつりと「昨日、つま恋見た?」「拓郎も還暦やもんね」オールナイトニッポン、モーリス持てばスーパースターも夢じゃない! チェリオにミリンダ? ヤングオーオー?「おいのばあちゃんなんか、カップヌードルが登場した時さ、腹こわしたらいかんけんって、即席ラーメンみたいに鍋で炊いてくれたもんね〜」
 
 おう。おう。至福の小部屋はいつの間にか20世紀少年の世界に突入したのでございます。親父の社交場。おやおやアジのお造りが味噌汁に変身して運ばれてきましたぞう。こく深き味噌汁をずるずるすすりながら、ナイスな酒屋で秋の夜長にもう一杯乾杯。旨かった。旨かった。ご会計。ご会計。
 
 さてさて、映画祭まであと16日になりましたぞ。キエロ軍曹!(長月)